おしえて君(2)


Subject: 43分の1ランチアの熱い血より
To: KHF02532@nifty.ne.jp

43分の1のモデルカーをはじめて4年作る暇がなくキットだけが増えていきます。
なかなかうまく作れず最近窓ガラスの接着と研ぎ出しなどを教えていただきたく思います^^;

先日私に届いたメイルです。最近、私のところや私が巡回しているWebページの掲示板にも、 ちょっと礼を失した書きこみが散見されましたので、この方には悪いのですがこのメイルを例として、 少し苦言を呈させてもらいたいと思います。

例えば貴方が見知らぬ人に葉書を出す時などには、「拝啓、突然のお便り失礼します。私は...」 などと書き出しませんか?電子メイルでも、最低でも自分が誰であるのか名乗るのが礼儀だと思います。 それが苦情ならまだしも、質問であればなおさらです。
しかも件名が一体何だかわかりません。件名見た時最初は何かの勧誘かいなと思いました。 私は仕事も含めると1日に来るメイルはかなり多いのでわけわからん件名のメイルは後回しにしたり、 見ずにすぐゴミ箱に入れることがあります。件名は本文が推測できるようなものを書いてください。

それと質問内容ですが、私は既に製作方法にて、 窓ガラスの接着も研ぎ出しも作り方をひととおり書いているんです。 それを見てくれてもなお分からない個所があるのか、 見たけれども全然理解できなかったのか、見てないのか、全く不明です。この3つで回答方法は全く違ったものになってしまいます。 もしも「そんなページ見るのはかったるくて嫌だ」ということでしたらはっきり言って教える気にはなれません。

「なんで?1から教えれば解決するじゃないか」という意見もあるかもしれませんが、 上記の製作方法の文章は、暇をみてコツコツと半年以上かかって書いたものです。色々な資料も調べたし、 試行錯誤もしました。更にそれだけでは不足かと思い、ありがちな質問とその回答まで用意しました。 理由は単に何かの疑問がある人が誰かに質問する回数を減らすようにしたかったからです。 質問を多くうける人は同じような質問にその都度答えていたら、答える人は非常に負担となります。 それに教えてあげたとして、後で「ありがとうございました」とか「うまくいきました」 という返事はもらえるとは限りません。 そしたら時間かけて回答したその人は一体何の得になるのでしょう?

質問してはいけない、とは言いませんが、質問する人は、せめて相手の負担を減らすように、簡単に回答できるように、 心がけるべきなのではないでしょうか?それとお礼は言うべきでしょうね。

さてうって変わって下のはつい先日頂いたご質問のメイルです。(前半部分は別件だったので割愛しています)

ひとつ、質問があるのですが。

Racing43の、キットの、ライト部品の処理の仕方なのですが、
このキットには、クリアーパーツが入っていないのですが、
どういう処理をされているのですか。
キットのパーツだけを付けるだけなんですか?
それだけでも、見栄えはよいのでしょうか?
(つまらない質問ですいません。)
もしよろしければ、アドバイスを頂きたいです。

では、よろしくお願い致します。
簡単明瞭、どこで悩んでいるかはっきりと分かる文章ですよね。 こういうのだと、もし自分が知っていればすぐ答えられます。

まぁ私が1/43の店でもやっていれいちばん上のメイルなんて来たらホイホイ答えるんでしょうが、 生憎と答えてもなーんの利益もないただの週末(月末!?)モデラーなので、 機嫌を損ねたら答えたくなくなることもありますから、 そのへんはご了承願います。これは私だけじゃなくて皆さんそうだと思いますよ。 (かえって回答に時間かけてたら家人の怒り爆発なんてこともあるからマイナスになることだってあるぞ)
とはいえ、最低限度の社会常識があれば機嫌は損ねませんのでご安心を。




Internetがここまで流行る前、JUNETの時代ではその運用はほとんどボランティアでしたし、「これが無いか?」 「こんなこと出来ないか?」というものがあれば「では、まず貴方からやってね」という「言いだしっぺの法則」 なるものがあり、他力本願な人は居なかったとは言いませんがそう多くはなかったように思います。
でもInternet人口が増えるにつれて、「教えてクレー」「やってクレー」「探してクレー」「俺のページ見てクレー」 なるクレクレタコラが増えてきたように思えます。もうちょっと自分からも動いてよ...。

あ、JUNET時代が全面的に良かったとかいうことではないです。為念。