その他一般




聖徳太子[1999.07.15]

世の中には集中しちゃったら他が見えないタイプと何かにつけてやたら周囲の状況を把握できる人物が居るようだ。前者が私で、後者が私の女房。 例えば私なんかTVつけて食事しながら新聞読んでると、新聞に眼がいくと耳と口がふさがるし、口が動くと眼と耳が.....と、 どれか1つしか集中できない。 しかしうちの女房、TVのニュースを聞きながら雑誌を読みながらプラム食べながら私との会話に反応するということを平然とやってのける。 (当然、全ての内容を把握してるのであった)頭の中覗いてみたらタイムシェアリングシステムでも入ってんじゃないかと思うんだが。(^^;)。 しかし彼女から言わせれば何故に私は同時に2つのことすら出来ないんだろうと不思議に思うそうだ。うーむむむ。そんなこと言われてもなぁ。




東芝の失態[1999.07.14]

えー、例の東芝サポートとの戦いのサイトの件ですけど。(^^;)
そりゃあーた、社長宛にビデオデッキを二度も送りつけりゃ目もつけられますって。それに修理(原因追求)対応中にでしょ? それが遅いってーのなら修理依頼部署とお客様相談窓口にするべきで、駄目なら販売店経由ですりゃーいいんでないか。 社内中ひっかき回しといて、そりゃー渉外の対応にもなるでしょ。
東芝も何でこーいうコウルサイ粘着気質の客をコワモテに対応させちゃうんでしょ。(^^;) こーいう客は単に自分の主張を認めてもらいたいから吠えてるだけなので、 まず言うことを聞いてやって謝るポーズ見せりゃそれで満足するんだよな。あと、検証が延びたらたまには電話するとか、 それは内容は「まだ原因が分かりません」でいいのよ。かまってもらいたいだけなんだからサ。(^^;;;;;)

しかしまぁ既に泥沼状態でもうどーしようもないですわな。 どっちが正しいかとかいうのは置いておいても、ダメージがでかいのは言うまでもなく 東芝の方でしょう。次々と枝葉がついてきてるし、 これ以上イメージ低下という傷口を広げないうちに菓子折でも持って謝ってもいーんじゃないかね。(^^;)

ってさぁ、私もサポート担当やって9年になるから、この手の人って対応したことあるんだすよ。 結構「おいおい」って要求してきまっせー。どうしても見たい人はここ

で、サポート担当者からの理不尽な要求の客のタレコミのページはサポートセンターの秘密にて。 笑えまっせー。(^^;) [おー、おるおるこんな客ー!と共感することしきりであった]




抵抗[1999.03.02]

昨日、帰宅して郵便ポストを覗いてみたら、住宅のビラに混じって1枚の白い紙。

なんでまだオウムやってるの?


・・・・・。
あんたらの精神が弱過ぎるからでしょ。で、世間からドロップアウトしたんでしょ。 ならそれなりの世界で住んでなさい。貴方を見捨てた世間に間違ってもアピールしないことです。 とか何とか言ってもとどのつまりはこゆこと。
屑カルト宗教集団の話など聞きたくもないわ、たわけ! 二度とビラを入れるな!!




せみおーとま?[1999.02.22]

昨日、伊豆に行ってたんですが、帰りにお決まりの渋滞に巻き込まれてしまいました。
それは仕方ないとして、渋滞につかまる前に、重低音が時おり聞こえてて、 マフラー交換した車かバイクが近くにいるのかなと思っていたら、渋滞の後部についたら、 目の前にFerrari F355が居ました。(^^;)
それだけなら別に何ということもないし私はふぇらーりは欲しくも何ともないのですが、 乗ってる奴が推定30代半ばの業界人or青年実業家風のバブル期にウヨウヨ居たよーな雰囲気の 男で、助手席には多分女が乗ってて、変な運転しでかしてくれました。 まず前の車との車間が詰まると急激にスローダウン。で、前車が動いて間隔がある程度空くと、 一気に加速して距離を詰める。で、また急激にスローダウン.....。 これはひょっとして例のセミオートマシステムのせいで半クラッチができないのか? と思ってしばらく見てましたが、加速中にシフトアップでダブルクラッチ踏んでくれたので、 「ん〜、これは十中八九カッコつけてんだな」と分かりました。(^^;) そう思って前車のバックミラーをよく見ると、男は横の女とセンターコンソールの下側にしか視線が無く、 前も後ろもまーったく見ておらん。髪に手をやったり煙草ふかしたり、いまどき「オエッ」 と言いたくなるほどの典型的なカッコつけをしてくれてました。(^^;) しっかし、そう気がつけばこの運転にやたらイライラさせられてしまって爆発寸前になってしまったところで、 妙な場所で路肩に停止してくれて前から居なくなり、「ほっ」としました。
フェラーリってどーしても成金趣味の見栄の権化のような印象があって仕方ないんですが、 それが更に助長されてしまうよーな出来事でした。まる。




飲み会[1998.10.08]

ああ、今日の空はライオンズブルーだった。(あまり意味なし)
昨日ひさびさに会社の飲み会に出たす。5月に結婚してから初めてですか。なもんで皆から ひやかされるの何のってね。「誘っても来なくなったじゃないか」ってことで。
あまり行かん理由は2つあって、1つは共働きしてる女房が帰って夕食作ってくれてるのにだな、 8時過ぎにいきなり「ぢゃこれから飲みに行こう」ったって行けんでしょうが。行くなら当日の 5時くらいまでに言ってくらはい。なら「今日はメシ要らんよ」と連絡できるから。ってのが 1つ表向き。もう1つが毎日顔つきあわせてる人間と飲んでも面白くないってのがある。 全く面白くないシモネタ連発(面白いシモネタなら歓迎するとこですが)、愚痴の嵐、とか...。 別部署の同期入社の奴とか模型や車趣味の人とかと飲んだら刺激があって面白いんだけど。




もう少し考えてよ[1998.08.19]

都合により削除




うどん[1998.08.06]

帰省して「おそるべきさぬきうどん」(1)〜(3) を買ってしまった。そう、私は香川出身なのであった。 この本には田舎の民家だか倉庫だかで食べさせてくれるようなうどん屋ばっか載っているのでありますが、 本当にこういうとこ多いんす。んだもんで四国旅行に行って旨いうどん屋探して...という人には向かん本 であります。(だって営業時間11:00〜13:00で椅子もろくにないよなとこだもん)1杯100円程度だけど。 今回、時間なくて某有名うどん店の新設支店に行ったら、うどん自体はまあそれなりであったが、本店は 「薄くてさっぱりのツユ」なのに「化学調味料タップリ入ってるようなツユ」であって「げっ」と思った。 後で地元在住の姉に聞いたら「本店はうまいけどあそこはまずいぞ」やて。はよ言うてくれー。
今度帰省したらリターンマッチぢゃ。



訂正[1998.07.29]

昨日の件、よく見たらMSIE4.0ではなくてMSIE4.0を入れたら入るファイルが必要だったようだ。おまぬけ。




困った仕様[1998.07.28]

先日、会社で「お客様にデータをお渡しするためにはFloppyでは駄目だ、どーしてもCD-Rが欲しい!」 という依頼がありましたです。でもって、うちの部署にCD-Rは無いのか?といえば.....あるにはあったん ですな。Gateway2000マルチメディアが。CD-Rにウーハー付きのP5-200/32MBで当時65万円もした奴が。 「そんなもん会社で使うわけないから30万円のを2台買ってくれ〜!」との私の懇願にも関わらず当時の システム管理責任者が強硬に買って自分で使ってたという曰くつき。これって会社資産の私物化だよなぁ、 ぶつぶつ。
更に知ってる人は知ってる話ですがこのマシン、CD-Rのハードウェアはついてたが書き込みのソフトウェア が附属しとらん!!!なんじゃこりゃ。前の担当者(既に退社してる)に聞いても「え〜、ついてなかった かなぁ。」という始末。仕方なくNetwork上で情報収集した結果、やっぱもとからついてなくて、それによっ てトラブルも発生していることがあったようだ。でしばらく眠ってたわけですが、CD-Rが必要だというので、 「市販のCD-R用ソフト買えば大丈夫ですよ」とゆーことで、B's Recorder Goldを買ったわけ。でインストー ルしたわけだな。そうしたらアプリが起動しない。なんでや。んーこれはSCSIがAHA-1510などというチンケ (失礼)なものを使っているからかな。推奨のAHA-1542に変えてみよう。ありゃ今度はOSがまともに起動し ないぞ。こりゃまたどーしたことか.....あ、しもたOS側にAHA-1542のドライバが組み込まれとらん。失敗失敗。 よーしこいつだ組み込んで.....ありゃまだ駄目だ。どうしてかしらん.....おお、PnP対応のドライバを 入れちまったぜ。今度は慎重にIRQの設定もちゃんとしてっと。よっしゃOK.OK.でここまで2時間 (^^;) でもやっぱライティングソフトが起動しない、なんでじゃー。とふとマニュアルを読んでいくうちに気がついた。 設定画面がどうもMEIEくさいデザインだ。そういえばインストールマニュアルにもMSIE4.0を入れろって書いて あったよな。一応入れてみるか.....ありゃ起動した。(^^;)
これはナニですか、やっぱゲイツの陰謀か何かっすか。なんでたかがCD-R用のソフトにMSIE4.0が必要なワケ? うちの部署でもこいつ入れて妙な環境になってもーたマシンが多いのでわしゃこんなバグの塊のようなソフト 入れたくないんじゃよ。勘弁してくれ〜。


Mailto: ttoku@tky.3web.ne.jp