結果報告[2月28日版]


ご連絡した通り、ラクーン様が皆様に投票していただいた結果を携えてパリのレトロモービル というショーに行かれて、そこで1/43のモデルメーカ、及びフィニッシャーの方にお話をして くださいました。 先日、その結果をお電話で聞いたのですが、ここでそれらの全てを公開したいのは山々ですが、 このような場所から新製品開発状況が漏れてしまい、 他のメーカに先を越されるということも1/43ではありますから、 あまり具体的なことを書くことはできないことをまずご了承下さい。 しかし、かなり期待が持てるものもあることはお分かりいただけると思います。

まず、我々モデラーにとって一番嬉しいと思われる分野はクローズドサーキット部門です。 はっきり言ってもう出てるのもありますが、投票で挙がったものの実に30〜50%は、 既にどこかのメーカが新製品として予定しており、今年中にはその大半が出る!ということです。 この部門は投票してくださった方のニーズとメーカの思惑がかなり近いところにあるのではないかと思われます。 投票してくださった方々、大いに期待してくれていいと思います。

次に、いいのか悪いのか分からないのがFormula-1部門。実はF-1を作っているメーカとして、 話ができたのはプロバンスのみ。で、しかも、プロバンスの社長、やけに乗り気だそうで(^^;) このリストを持って行ったそうです。うーんでもなぁ、プロバンスから出てもなぁ..... と思う方は結構いるのではないでしょうか。ちょっと複雑です。 BBRならまだちょっとは気持ちが安らいだかもしれません...よね?

さて、ここからは残念な結果です。まずラリー部門。どのメーカもあまり乗り気ではなかったようです。 可能性があったといえばプロバンスでしょうが、2位のエスクード。これは途中経過にも書いたように、 プロバンスは以前1995以前年仕様を出していました。で、その売上はといえば「ボロボロ」だったそうで、 このリストのエスクードという文字を見た途端に「ふんっ」という感じだったそうです。 あまり力を入れていないせいもあるのでしょうが、あんなに警告したのに、 私は荒らし行為のせいでこのデータ自体が価値のないものにされてしまったのではないか、 という感をぬぐい去ることができません。残念ですし、怒りすら覚えます。

市販車、その他はやはりどこも興味を示さなかった、とのことです。

もう少し突っ込んだ話をすると、これまたこの投票の弊害で、票が分散して最高得票でも30票程度でした。 この票数ではどのメーカもデータとして信じるには説得力が不足しているらしいです。 実際、「500個注文するなら、作ってやってもいいが、この数では...」というメーカもいたそうです。 当然ながら、この投票数でラクーン様1店に「500個頼んで」なんて言えるわけがありません。
というわけで、具体的に「これを作ってくれ」というお願いとしては、 この結果ではやはり少し難しいことが分かりました。ただプロバンスなど、 何社かはこのリストを持って帰ってくれたので、そのうち投票されたキットが出てくるかもしれません。
それはこの結果を参考にしたものか、それともたまたまなのかは分かりませんが、 我々にとっては欲しいキットが出てくるということに変わりはありませんから、 まずは今後の新製品情報に注目してみよう、ということで、今回の投票は終わりにしたいと思います。
次回は、また10月にショーがあり、その際に行くそうですから、それに合わせてやりましょうか?
もし、今度やるとしたら、もっともっとしっかりしたものにしたいと思います。

最後になりましたが、今回投票に参加してくださった皆様、本当にありがとうございました。

以下蛇足:
エスクードに限らず荒らし行為をした貴方、 社会的分別があるならば謝罪のひとつでも述べてみてはいかがですかね? 3月10日の18:00迄に何らかの荒した理由と謝罪のメイル(又は掲示板への書きこみ)があれば今回は不問に処しますが、 無い場合はこちらにも考えがあるからそのつもりで。

Mailto: KHF02532@nifty.ne.jp