投票の荒らし行為の公開について




明らかに特定個人が行ったと思われる荒らし的行為についての公表をここで行いましたが、 それに対する賛否両論のご意見と、「私は荒らしでしょうか?」というご質問を頂きました。

以下はあくまで私の考えです。

Internetは「便所の落書きのようなもの」と言われることがあります。それはある程度の匿名性を保ったままで、 誰でも自由に発言できてしまうので、無責任な発言、流言、噂などを生んでしまうためです。
ですがその反面、「面と向かっては言いづらいが、匿名性があるならば言いたいことが言える」という、 個人の本音を出せる場でもあり、いちがいに「匿名性があるから悪い」とは言いきれない面があります。

さて、私が今回行った投票は、「ユーザの声をお店やメーカに伝える方法としてこのような方法はどうか?」 というテストケースとして実施した、とはこれまで何度も書いてきました。
しかし、例えば「この車なら5個は買う!」という人もいるはずなので、投票制限をかけずに、注意書きとして、 「かなり真面目な試みなので煽り行為やウケ狙い行為は止めてください」という意図の注意書きを書いて、 参加してくれる人の良心に任せる方法をとったのです。

しかし、現実にはその注意書きを守ってくれる人ばかりではありませんでした。 「車内では携帯電話はご遠慮下さい」という放送があっても無視する人、 「禁煙」マークの横でも煙草を吸う人がいるように、この投票でも注意書きを無視する人がいたのです。

改めて書きますが、私は「便所の落書き程度にみられているInternetだが、宝石の原石が転がっていることもある」 ということを見せたかったのですよ。ですが、「荒らし」が一人いただけで、その宝石の原石は路傍の石以下、 まさに便所の落書き程度の代物になり下がってしまうのです。

もっと過激に書きますと、「俺が金払って開設してるページで何好き勝手さらすんじゃボケ! そんなに欲しいなら貴様が貴様の責任で直訴せぇや!」ということです。 言いだしっぺなので、決めた最低限のルールを守ってくださる方の意見は尊重して責任をもって代弁しますが、 身勝手な奴の意見など聞く耳は持ちたくないです。

ただ、どのような決まりを作っても、その決まりを守らない人が出てくるのは仕方ないことです。 今回荒らしが発生したのは、この投票システムの欠点でもあり、その防御として投票元のアドレス(Proxyの) を抜かなくてはいけなかった(このため少なからずの方を不快にさせてしまった) ことは私の見こみの甘さも多いにあったと思い、反省してもいます。

そこで、このような荒らし行為の原因を考えて、今回の傾向を基に、もし次回する場合は、 以下のようにすればどうかと思います。これは何人かの方から頂いたご助言を基にしています。

もう少し練りたいとは思っていますが、今のところはこのような考えでいます。 なお次回も明らかに「荒らし」であるという状況を発見するまでは投票者のチェックは、 できるだけしない方針をとりたいとは思っています。何かご意見などありましたら、遠慮なくお願いします。

なお前回公表した特定アドレスからの投票のブロックですが、特にひどかったある1社のみを対象にしたいと思います。 どことは言いませんが。
top
KHF02532@nifty.ne.jp