珍キット、レアキット


情報を下さった皆様、どうもありがとうございました。(_ _)
大変失礼かとは思いますが、この場にてお礼をさせていただきたく思います。

全投票数:31 有効回答数(白票以外):31

項目名選択数解説
Racing43:
Seat 131 Abarth
7 キットの品番&正式?名称ですが、
品番 RK113
品名 Seat 131 Abarth Ufficiale Zanini '79-2゜ assoluto campionato europeo
です、何故『正式?』なのかと言うと、このキットの箱には、
RK055 FIAT 131 ABARTH ALITALIA TOUR DR CORSE 78
となっていたりするのです、勿論、アリタリア仕様のデカール (白黒完成品写真コピー1枚付)が付いてます。
しかし、マニュアルはセアト131アバルトになっていて (品番もRK113)、どちらがメインなのか解らなくなってます。
ただ、Racing43のカタログには独立してリストアップされているので、 別々に入手することが出来るみたいです。 ちなみに購入先はカブリオさんです。
131アバルト自体は、いろんなスケールでキット化されているので珍しくはな いのですが、セアトブランドとして出ている点が珍しかったので、書き込んだの ですか、まさか1位になるとは思いませんでした。(T氏)
STARTER:
Audi Sport Quattro HB
Monte Carlo 86
4 キットの内容ですが、ラクーンオートのカタログで発見してからいつかはほしいと思っていたものが最近手に入りました。 (まあ、その際勢いで投票してしまったのですが・・・) ボディのモールドはかなりダルく心配でしたが、完成したら一応はかっこいいです。 早くRacing43から出ないかなー!(Y氏)
STARTER:
CITROEN BX 4TC
Monte Carlo 86
3 BX4TCはこのスタータとメリから出ているが、とっくの昔に絶版となったメリと比べて、 こちらはごくまれーに再生産されるor倉庫から出されるために目につく可能性はある。
Gr.B時代のこんな駄作(失礼!)をキット化しちゃったスタータには頭が下がるが、 出来はあまりよろしくない。クリアレジンはやはり黄変してしまってるし。
が、なにせ元の車が突貫工事で組み上げたような直線基調のペキペキのガタガタスタイルなので、 これでもよろしいかもしれん。(またもや失礼)
ともあれ、「こんな車がキット化されている」 というだけでも価値が高い車。ちなみにメリの方の出来もあまりよろしくはなかった。

MFP:
NISSAN 240RS
3 モデルカーレーサーズなどではFプロジェクトと書かれていたが、Fプロモーションが正しい。 一般にはMFPと書かれる。1983年、モンテ、ポルトガル使用など何種類か出ていたようだ。 出来はここの写真でも分かる通り、あまりよろしくない。新製品が欲しいところだ。(D氏)

FDS:
F-308GTB BAJA
3 購入は約7年ほど前、東京都府中市のN店(現在RC専門店)で¥6500で購入しました。
ボディはアメ色(アレーナ系)のレジン注型製、 シャーシ、ダッシュボード、シート、ドア内張がホワイトメタル製、 ホイール、ステアリングコラムは、アルミ挽き物、タイヤはゴム製、 他、小部品は3枚のフォトエッチングで出来ています。
デカールはマルボロレッド部を含む大判シートが入っています。
窓、フロントマッドガード?はバQ製で構成されています。
実際には、購入者の創作意欲をユルユルにする、いつものFDSスタンダードです。
形状は、若干薄く、細身に感じられます。屋根からテールに向けフタをしたようになっており、 ビテスのミニカーとは違う形状になっています。たぶんビテスがウソボディと思います。

私自身この85年の308BAJAについての実車資料が皆無で、製作にあたり不明な点があり、 また、購入キットのボディの変形が大きい為、いまだに製作していません。
不明な点として、実車が走ったイベントが、当時のアメリカでのバハカルフォニアなのか、 スペインで開催の同種のレースなのかが不明で、デカールのゼッケン周辺から知ることができず、 資料等を集めることができず、特に、フロントホイールアーチに取付指示の透明パーツの処理が解釈できません。
ボディの変形は比較的重度で、屋根がつぶれ、Aピラーが折れているのと、 ボディ前部がホイールアーチ頂点から反っているのとで大修正が必要になっています。 ただし、ボディについては、今後Racing43から308シリーズがリリースになっているので そちらからトレードしようと思っています。そうすればようやく製作にかかれるのではないかと思います。
(N氏)


なお、N氏はこの実車資料を求めておられます。もしお持ちの方がいらっしゃいましたら、 私までご一報下さい。
MARCOLIN:
Opel Manta 400
2 数年前に突如として市場に出まわった、非常に珍しいマンタのレジンキット。マルコリンというメーカの実体(?)は メリキット(コジマ情報)のため、見つけたら即買わないと入荷は全くあてにならない。
出来はマンタといやマンタのようなスタイルであるが少々骨太に感じる。 フロントバンパー下部の造形が雑というかいいかげん。 またリアフェンダー周囲も傷があり、この傷は原形にもついてると思われる。レジンの素材は多少粉っぽい。 ウィンドウモール部分などが一部脆いものがあるので注意が必要。

MINI:
PEUGEOT 106 Maxi Tdc97
1
Racing43:
SEAT IBIZA kitcar '98 SAFARI
1
STARTER:
MG METRO RAC85/MC86
1
PROVENCE MOULAGE: K1233:
CITROEN SAXO KIT CAR
TOUR DE CORSE 97
1
PROVENCE MOULAGE:
PEUGEOT 106 Kit Car
Tour de Corse 1997
1
MARCOLIN:
Opel Manta 400 "Rothmans"
1 上記マンタを参照
MERI KITS:
DATSUN 160J
1 個人的に興味があったので聞いてみたのですが、現在のメリとは全く違う箱からも分かるように「何じゃぁ?」と思うくらい古いキット。 1980、1982のサファリ仕様。これまた出来はよろしくないそうで、新キットが出て欲しいとのこと。情報提供は240RSと同様、D氏。


MINI RACING: No0352
PEUGEOT 106 RALLYE Gr.N
FINLAND 98 G.PANIZZI
1