1999年の10大事件


全投票数:70 有効回答数(白票以外):63

項目名選択数割合概要
ラクーンオート店舗改装 2234.9% 以前はガレージの隅の棚で「これはプラグかオイルフィルターの箱でしょうか?」 と間違えられそうな劣悪な状態で置かれていた可愛そうなキット達。 現在の場所に移った後、さらに店舗が改装されて「おお、これぞ模型店」 という雰囲気にやっと生まれ変わったようです。 これで名実ともに中部地区の1/43キット販売店の代表と胸張って言えるようになりましたね。 しかし、やっぱ交通アクセスは悪いままだ(笑)。
モデルカーレーサーズの休刊 1828.6% 1/43の雑誌としては唯一無二ともいえたこの雑誌。作者が思うところあって休刊となってしまいました。 でもこの雑誌、個人的感覚では最後のほうは既にネタ切れの沈没状態に見えたんですけどね...。 キットリストやら自分の本職の模型やら女房の記事やらで(^^;)「何かが違うんじゃないの?」って頭かしげちゃったもの。 ネタ少ないなら少ないなりに発行回数を減らして年1回とか隔年でもいいから「おおすっげー」というの出し続けて欲しかったな。 早川氏の作品とか見ることができなくなっちゃうしね。残念。
MG誌のフジヤの広告事件 812.7% Niftyやってた人なら「またやりおったか、あのオヤジ」と言わずにはいられない事件。 事の詳細はカミムラさんのページ から旧ページを探して行けば詳細が書いてありますが、 要は「雑誌広告を出さない」ことを条件に完成品販売を委託していたのに、 その約束をあっさり破ってMG誌に広告を出してしまった、ってこと。 まぁ、そりゃー二度も同じようなことされちゃあ怒るわなあ。
マテルのフェラーリ独占騒動 69.5% これは1/43に限らず模型・ミニカー界全体に激震が走った事件。 しかし今は何とかなってるようにも見うけられますが... 詳しい方の解説希望。
タメオフェラーリの復活 46.3% えー、これまた解説希望。
BBR,プロバンスにケンカ売る 34.8% 夏から秋にかけてルマンの出場車を「どぉー」っと作って、冬場は寝てすごす(失礼!) という熊のようなスタイルが定着しつつあったプロバンスですが、F1でタメオに押され気味のBBRが(^^;) 新境地の開拓のために突如ルマンに進出! 繊細なプロバンスに対して迫力フォルムで対抗。スタータとの争いに勝利したのも束の間、 プロバンスにはまたも強力なライバルが現れたのでありました。まぁ、最近ちっと「気が抜けてんじゃないか?」 と思われたプロバンスですが、これで発奮してくれることを祈りましょう。
POWERSTEEELの閉店 23.2% なんか新製品情報が無くなってきたと思ったら...。 1/43キットの通販オンリーは日本ではきついかなぁ。ミニカーなら何とかなるカモ。