以下の情報は長野在住のK氏、H氏より頂きました。

店名 モービル・スクウェア 長野店 店舗地図
お勧め度 ☆☆(期待をこめて)
長所
短所


住所 381-2215
長野市稲里中央区画整理地72-8
電話 [TEL] 026-286-7100
[FAX] 026-286-7222
Webサイト http://www.ms-nagano.com
最寄り駅 ???
付近の目印 (???)
取扱商品
営業時間 月:10:00 - 20:00
火:定休日
水:第1水曜日定休
木:10:00 - 20:00
金:
土:
日:
祝:

特典等
展示形態
品揃え
店員 以前、店長からメイルを頂きまして、その内容をかいつまんで書けば「辛口な意見は今後の経営方針の参考になる。 趣味の延長線と考えている模型店もあるが、商売ということを考えれば、 暗い、無愛想、大柄な態度なんかとれるわけがない!わざわざ足を運んで来店されるお客のことを常に考えたい」 と、すばらしいことを言ってくれております。多分、客の時にどこかのお店で嫌な思いされたんでしょう...ね。
[2000.12.01追加]
モービルスクウェア店長の長谷川氏は2000年11月に本業の1/43フィニッシャーに専念するため、同店を退職されました。 店舗は存続しますが、上記のURLは更新を停止するそうです。また、ホビー部も残るとのことですが、 長谷川氏がおられた時とは次第に様相が変わってきて、ごく一般の模型コーナーになっていくだろうとのことです。
店舗
店頭系総評
通販系総評 Web運用開始。
読者タレコミ(1) 10月上旬に訪問。さすがにプロフィニッシャーやっているだけあって、43への知識がすごいし、 腕も文句なしのトップレベル。完成品のレベルが高い。店の中の雰囲気は、明るい。
オーディオも売っているが、こちらは興味ないのでX。(H氏)
読者タレコミ(2) 最寄の駅はJR篠ノ井駅だが、車で無いとちょっと不便。
国道19号バイパス沿い。キットは43に関して言えばあまり在庫はない。 43のミニカーがメインのようだ。
でもFDSのブラバムBT49があったり、ウェーブのF1の在庫がちょっとだけあったりする。
プロバンスの古いのを、プロバンス直ルートで注文受けるって看板出してたが、 こないだ行ったら無くなってた。
自社ブランドのウレタンクリアが自慢で、パーツが結構充実。やたらと自分の所のステッカーくれたりする(^_^;)。
店の1/3はカーオーディオが占めていて、光岡のキットカーも売ってたりする。(K氏)
読者タレコミ(3) さすがに完成品のレベルがすばらしい。自称プロと本物のプロの違いがよくわかりました。
でも最近、モデルグラフィック誌やフィニッシャー業で忙しいのはわかりますが、 模型部の店長が土日にしかいないそうなんです。 代わりにオーナさんが出てきましたが、スジ彫り工具が欲しかったのにパテのヘラを渡されました。 やはり店長がいないと...。店長と話をしたくて遠方から訪ねたのに...
(雑誌片手にサインを貰いにいったのに.....(−−#)
店長に会いたい人は、電話してから行きましょう。(ES氏)

これに対する長谷川店長のコメントを頂きました。
「申し訳ありません。店舗の規模、及び地方での運営ゆえに模型店専用のアルバイトを雇うことができないのです。 それと私(注:長谷川氏)はライターとフィニッシャーの仕事もやっているのですが、 ライターの仕事では〆切はもちろんのこと、雑誌発表前に作例を第三者に見せることができないという守秘義務があります。 それとフィニッシャーの仕事でもクライアントへの納期がありますから、これら2つの製作作業に追われてしまい、 店番をしながら店の奥で作業...というようなこともできないのが現状です。ご理解をお願いしたく思います。」

Shop