移転理由



既にいろいろなところからリンク張って頂いているのに、Webページを3Webから@NIFTYに移転した理由は以下のものです。

1:サポートのスキルがヘボい、へぼすぎる

1998年のいつだったか、一時アクセスカウンタが使えなくなったことがあります。しかし、同じプロバイダの同一プログラムを 使用している人は問題なく使えていたために、アクセスカウンタ用のカウンタデータファイルが壊れたものと判断し、 一時的にアクセスカウンタをコメントアウトしてから「ちょっとカウンタファイルおよびそのパーミッションを調べてくれませんか?」 とサポートにメイルを出したら、「アクセスカウンタを表示させる部分がコメントされてるからそれを外してくれ」とかいう回答。 「あほんだら、そりゃ使えないからそうしとるんじゃ!きさまナめとんのかぁ!上っ面だけで回答すんなこのくそボケ」(誇張∞)
と返答したら別のにーちゃんが「すみません、調べましたがどこも悪くないようです。もう一度試してください」という回答で、 そんなら試しに、とやってみたらカウンタが復活しました。だがしかし、UNIXサポート暦8年の経験上、何かやったのは確実。 「すんません、パーミッションのエラーでした」とか言われれば納得もしようもんだが、嘘ついてこっそり直して 「いつのまにか動きましたぜ」なんていういーかげんなサポートは信用できん。
「おいコラ、わしはそのサーバのOSのサポートやっとった人間じゃ。わしにスーパーユーザのパスワード渡せ、自分ですぐ 直すから」と言いたくなったぞ、まじで。

2:ユーザ管理がタコ

1999年ぶんの使用料24,000を振り込んで一ヶ月後、全く接続できなくなってしまい、「ありゃ?」と思ってサポートにTELしたら、 「使用料を未払いなので一時的に止めてます」っておいこら!ちゃんと払ってるやないか!幸い振込用紙があったのでそれ送ったら 当日に回復はしたが、そのことで詫びをもらった記憶がない。なめとんのかコラ。

3:アクセスポイント変更など

アクセスポイントが変更になって、妙なドメインにログインしてるんだな。噂ではアウトソーシングしたらしい。 で、どーでもいいけどこれ以上いーかげんさに拍車がかかってしまうのは耐えられんのでもう早々に退去することにした。

シェルが使えるから良かったんだけど、システム自体がもうショボい代物になってるし(何とは言わんが)。 そうしたら噂では最近どんどん重くなりサポートも酷くなってきているとのこと。見切って正解だったのかもしれない。

4:@NIFTYがそこそこ使える

自作CGIが可能になったのが大きいですネ。まぁ、「ここがいい!」というわけでもないですが、とりあえず10MB使えるし、 そうそう潰れるようなこともないでしょうから。


Mailto: KHF02532@nifty.ne.jp