I氏の雑感(7)


 雑感7 43にはまった経緯

私は始めは43のダイキャストを集めはじめました、96年の夏の頃です。
ポルシェのディーラーに置いてあったのを目にしてからです。 お気に入りはミニチャンプスで3500円ぐらいですよね。 当時は凄く精密に見えて、15台ぐらい買ったかな? 当時キット7000円、完成品28000円は狂ってるように思えた。 だって完成してないのに、7000円!それに完成品はラジコンが買える値段だし。 でもある日セールがあった、キットが3500円だった。3500円は自分では常識的だったので、買った。 作った。失敗した。落ち込んだ。寝たら治ったので別のお店(Mr.クラフト)に行ってみたら、 セール最終日の21:30からプロバンスがたった1000円!だったんですね。知ってました? 今では信じられないけど一気に5個買った。一ヶ月で3個作って、はまった。 今、思い返しても、あの1000円のキットがなければ今の私はないわけで、Mr.クラフトさんには感謝してます。またやって下さい@

翌月、モデルカーレーサーズを買った。早川氏の作品見て、びびりまくりました。
「すげーー!値段もすげーー!50万だ!!」

この辺から私の中で何かが変わった。7000円のキットは非常識ではなくなり、完成品も買いだした。 翌年にはボシカのキットを手にしていた…・。 一年に21台作成し、スーペリアのキットを全て持っている。 35万の完成品を冷静に見ている、しかも非常識とは思っていない。
趣味とはこんなもんだろうか?ゴルフ好きのオヤジ達も一本20万のチタンドライバー買ってるしな。 ゴルフ好きからみれば20万のミニチュアはきちがいだと思うだろな。28000円と一緒じゃんって言うだろな。 でも、私から見れば28000円も20万のドライバーも一緒じゃん? どっちで打っても10ヤードも違わんよ多分。

まさに価値観の違い、ってやつですねー。