I氏の雑感(6)


雑感6 BBR

BBRってのを話の中でよく出しました。
ヨーロッパのメーカばかりなんだけど、 SRC、SMTS、マーシュ,ABC、等10社ぐらいはあると思うんだけど、 私が見た感じでは、やっぱBBRのクオリティが一番いいように見えるんですよ。 3万前後で!!って前提つきでですけどね。 塗装の感じ、クリアーパーツの透明度、各小パーツのセットなんか上手いと思うんです。 これで年に15000台作ってるっていうからまた驚きなんですけどね。 でもBBRはデカールはクリヤーの上に貼ってます。きっと、デカール溶かすリスクが大きいんでしょう。 仮に溶かしたら商品としては売れんからね。やっぱデカール溶かす可能性ってのは、少なからずある。 デカールの中の気泡なんかが原因なんだけど、デカールがでかいと、空気が抜けないんだよな。
BBRって5年ぐらい前のだとあきらかにデカールが劣化してるんだよね、クリヤーに保護されてないから。 クリヤー自体の寿命が2年って噂もあるけど、くされクリヤーだって、やっぱデカールよりは耐久性あるもんな。
これら以外にMr.クラフト、メイクアップ、ラクーン、ロームなんかのお店が出してるオリジナル完成品ってのがあります。 お値段は談合のごとく50000円前後です、これに関してはさすが各お店の看板しょってるっていうか、 お店お抱えのモデラーに作らしてるだけ あって見事ですね。個人的には一番お勧めですね。 もちろんデカールの上にクリヤーのってますし。適度なデイティールアップがニクイです。 でも、もうちょっと値段が安ければいいのにネ@。