I氏の雑感(4)


雑感4 いろいろなスタンス 

プロポーションいじると、一日目ってところで最低3日(10時間)ぐらいかかってしまいます。パテの乾燥待ちとかあるしね。 実車の写真とか資料とかも用意して見比べもするし納得いくまでじっくり作り込むってぞ!!って人は絶対にさけては通れない作業ですね。 はじめに書いたけど、私の作り方では完璧な車は完成しません。
ハショれるとこは全部はしょってるから。「まあ、こんなもんだろ」みたいなので満足できればOKなヒト用です。 それでも4000円のダイキャストなんかと比べたらぜんぜんオッケーですから。
完璧なミニチュアって結局のとこ各パーツの差し替えなんだよね。 こっちで作った方が薄くなって実車ぽいとか、テールランプをアクリルから削るとか、キットを改造していく作業なわけだ。 ただそれにはかなりの腕と時間が必要になるんだよね。才能と時間ね。
まあ、私はプロポーション変更はやらんけど。まだまだ作らないといけない車がいっぱいあるからさ。 完璧なのが作りたいんじゃ!!って人はがんばって下さい。 私は、気に入ったのを適正価格にて買わせていただきますので。 このヘンのミニチュアに対するスタンスの違いってのは、正論は無いわけだし、 「自分がどういうの欲しいか」だけだから。人それぞれってことですな。
私自身のこれからの課題は、制作時間はいまのままで完成度を、BBR X 1.2  ぐらいにすることと、 TAMEOのフルデイティールを15日で作ることですね。