I氏の雑感(3)


雑感3 私のレベルと経験

私の場合、BBR X 0.9のクオリティになるまで10台ぐらい作りました。 10台ぐらい作ると、作成時のミスってのが大体、出きるって思うんですよ。 (もっと早く出尽くせよ!!)
モデルカーレーサーズに書いてあるミスを、全部やってしまうって感じです。  それからはある一定のクオリティが出ますね。ってゆうか、はっきりいって後退すること無いと思う。 次に作る方が上手いもん、まあいつかスランプみたいのくるかもしれんけど、絶対下手にはなりません。
なんでそんなに自信満々かって?自分が作った作品20個目の前にすると、人類の進化のごとく変わっていくんですよ。 始めの3個なんて見ると恥ずかしい訳ですよ。「やべ、こんなコトやっちゃってるよ!!」みたいな@。 最近作ったのなんかは、まあそれなりって感じますからね。
だから、もう20個ぐらい作れば、まあそれなりって思えてる今の作品も、 「ハズカシーーー」って思えるようになったらいいなって期待してます。
こんなチンケな43作るのもコツみたいのがあって、 ここで書けないのが500くらいありますよ。それは経験ってやつです。 ただスポーツみたいなもんで、最初は進歩が著しいってのは絶対にあると思いますよ。 ゼロから始めたわけだから当然って言えば当然です。 ただ、次のステップに行く前の、階段の踊り場的な時期が自分にも来るんだろうな、とは思います。 そん時は、これが限界って思ったらハイそこまで、中級。いやまだまだって続けてれば、光が見えて上級ってのも、スポーツと一緒ですかね?? まだ自称初級の私にはわかりません。8日で作ってるあんたは一生上級にはなれん!!って言われればそりゃそうかもしれません。 そん時は16日で完成のスペシャルバージョン(情熱2倍スペシャル)をつくろうかな。

43作りはリカバリーの方法も含めて上手くなります。リカバリーきかないのはやっぱクリヤーの白濁かな。 こればっかりは修正しようが無いです。上から吹いてもダメだしね。 だから、湿度の管理がものを言うのです。やっちまうとマジで落ち込むしかないですね。 シンナー風呂だもんなあ、それって始めからやり直しだもんな…合掌。 (-人-)
まあ完成品の出来は、キットの出来にも左右されるから前作より見栄えとしては劣るってことはある。 そんな時は、次に最新のBBRあたりをお勧めします。 作りやすいし、さすが完成品をメインにしてるだけあって完成後の見映えがいいのであります。 特に、私みたいにプロポーションとかいじらない人は、キットのクオリティって生命線なんですね。 でも、もっとかちょえーーーーのを作りてーーーーって人は以下に続く。