I氏の雑感(1)


雑感1−1 28000円と8000円

まあ、こんな感じで作ってどうなるかっていうと、BBR完成品 X 0.9 ぐらいですね、私の場合。 もっと腕がよければ1.5倍でも3倍でもなるんでしょうが、製造期間の問題もあるし、 私の場合せっかちだから、箱車は8日間で!! をポリシーとしてるとこがあります。何故急ぐか? それは作らなければいけない車がまだまだあるからです!!@
BBR X 0.9でも所有してる喜びって大きいし、なんていっても、費用は塗料代と接着材だけですから、 キット込みで8000円もあれば完成するし、完成品を28000円で買うなら、一ヶ月で3台は作れます。
しかし、初期投資は最低でも5万円は必要だと思いますよ、やっぱ工具は大事っす。これをケチるとまともなもんが出来ん。 それに、一回買えば末永く使えるのも多いし。
まあ、コレクションするのが目的で、金がすこたまあれば、毎日28000円のミニチュア買ってもかまわんから、 そういう人は、メイクアップの良き顧客として活躍して下さい@。 私はそんな金ないし、作るの楽しいから作るけどね。そういったイミでは金がなくて、かつ、作るのが好きってことで、一石二鳥なんでありますよ。

雑感1−2 金は無いけど....。

工具に総額5万!!そんな金は用意できんっ!!て人は、はっきり言って43を趣味にするのはあきらめたほうがいいです。 だってさキットが7000円ぐらいするんです。1500円のタミヤの4.6倍もする!! これから7000円のキットをバンバン作っていこうってやつが、末永くつかえる5万円の工具をケチってどうする!!
とりあえず1コつくってみたいって人、はじめの一個は失敗しまくりますんで、形にならないと思ったほうがいいです。 相当、プラモデルとかで腕をならした人でないと、形にするのが難しいのです。 大失敗作を1個だけ作って挫折するのがオチです。二度と43は作らなくなるでしょう。
いざはじめるならば、このレベルの完成品を作ってやるぞ!!って最初の3個目ぐらいまでは失敗しまくって、 なんとかものにするしかないと思うんですよ、実際。そのモチベーション維持の為にも、 最初に5万位かけて工具をそろえた方がいいんじゃないかと思うわけです。 4作目ぐらいではきっと、それなりの完成品ができてるはずですよ。
でもホントは、43最低ライン作成工具ってあってさ、それだと1万位で揃うんです。 でも、1万だとやめちゃうと思うな…1万しか投資してないし、って。 まあやめちゃう人は10万工具買ってもやめちゃうか…まあ、やめたい人は勝手にやめて下さい。 私はみんなが43を趣味にしてほしいなんて思ってる訳でもないし。ただ、思ってるより簡単に作れるんじゃない??とは言いたいですけど。

雑感1−3  才能と引き際

最初のキットでそこそこ出来たって人、この人は才能あると思います。 多くの上手い人(プロ)が、きっとこのパターンなのかもしれないですけど。 ちなみに、凡人の才能しかない私は、処女作はとても悲惨な状態でした、トミカと見間違える感じで、 とてもキットがトミカの20倍のお値段とは思いもよらない出来でした。そんな私でも4個目にはそこそこ見られる状態になりました。 もし4個目でもトミカな人は一円玉、3個真横に並べられなかったのでは?