Starter Porsche 911S Monte Carlo 1969














 


6月27日
実は最初に買ったヨンサンがこれ。今まで眠ってましたが、もうえーかげん作ってやらんとなぁ〜。
ちなみこれは1969年M.C.の優勝車。上のページでトロフィー持ってるのが若き日のワルデガルドね。
さてキット。ま、なーんの特徴も無いです(キッパリ)。ただ、補助灯がショボイ、 ドアの三角窓のピラーが無い、ドアミラー基部の穴がデカスギ、など細かい不満はありますので、 少しずつ直していきましょう。





6月29日
あのさ。(^_^;)某BBSで「次のはお気軽に作れる奴にします」と書いておいていきなりこれかい。
カミムラ氏伝授のレンズパーツのクリアレジン置き換えっす。型は安直にも「型想い」を使ってます。 これを熱湯に放り込んでふにゃふにゃしたとこで取りだし熱さを我慢して「むぎゅ」とキットに押し付け、 冷えたら外します。(よい子はちゃんと手袋をしましょうネ)





んで、それにクリアレジンを流し込んで放置すること1日、型想いをぐにょっと曲げて取り外すと、 あら比較的簡単に透明パーツで複製できました。ただし1日程度ではレジンがまだ十分固くないので、   もう1日置いてから加工するようにしませう。
実はレジンがふにゃふにゃの段階で加工を始めてしまって削りすぎてしまい1つやりなおしたのだ。(^_^;)





それにあわせてボディも・・・・・あーあこんなにしちゃってどうすんですか。(他人事)
いやね、開いているべきものが開いていないっていうのは開けたくなるってのが男の(以下自粛)

この写真では見えませんがバンパー下のフォグランプ取りつけ部もえぐりこんでます。





「型取りは楽なんだけど、ここからのフィッティングが大変」ってのはカミムラ氏やチープなモデラー諸氏から聞いてたのですが、 確かにめんどくさいわ(笑)。で、なーんとかボディに収まる状態に。 サフェーサ吹いたりした後にも当然またフィッティング作業が待ってますが、今はこんなとこでいいでしょう。





こっちはフロント。ところで成形がクリアのまんまなのは、リアバックランプとフロント車幅灯がクリアなんで、 それにあわせたってー理由です。で、その車幅灯の横の空気取り入れ口のルーバーはどうすんじゃい。(またも他人事)

ボンネットキャッチピンのモールドも削り取ってるのがわかりますか?





7月1日
で、その空気取り入れ口のルーバーであります。
当初は真鋳板の半田づけでやろうと思っていたのですが、4mm x 2mm の台形(しかも微妙なテーパーつき) の中にルーバーを半田づけするなんてのはちと無謀すぎなので、 まずはこーやってプラ板でイメージ試作してたのですが、効率悪すぎであほくさくなって止めやめ。





結局、まずは型をとることに。(^_^;)
0.5mm厚のプラ板を4枚積層にして接着してあとは現物合わせでひたすら削る!削る!削る! でこんなになりました。当然、これは現段階では「すぽっ」と外れるようになってます。 何故に1.2mm厚のを使わないのか?といえば手元に無かったからってーだけで他意無し。





左も同様。これで大体の形が出ましたので、最低でもこれを彫ればルーバーに見せかけることが出来ます。 またはこれを基にして金属板積層を作るか、彫りこんだところに洋白線埋め込んで...とか。ま、何とかならぁね。

室内への空気取り入れ口は彫りこんで真鋳帯材で蓋をしてシャープにする加工をしてるとこです。 これまたカミムラさんがやってる手法。





8月1日
結局、金属置き換えは挫折(強度的に非常に不安だった)。でもって積層プラ板の接合部分にデザインナイフでアタリをつけて、 筋彫りノコでギーコギコ。スリットの枚数は実際と違いますがそれらしくなったのでヨシとしましょう。 それにしても左右非対称甚だしいなぁ。まぁここには補助灯つけるから、それでごまかせるんですけど。 今度はもっといい方法考えてやろうっと。





10月11日
こればっかりはつけないとどーしようもないフロントサイドの三角窓。キットにはなんでないのよ。まったく。
ちょっと掘りこんで洋白帯材をくっつけて表現。ドアノブは塗装&研ぎだしの邪魔なので一旦切りとっております。





11月07日
やってないとお思いでしょうが、ぼちぼちとやっとります。一度目のサフを吹いて、 溶きパテで細かな傷を埋めてるところです。やはりバンパー周辺が傷だらけ…。
ボンネットの補助灯はTRONのパーツがバッチグーです(最近このパーツ見かけない)。 車幅灯横のルーバーにつく補助灯は厚みが相当薄いタイプなので、どうしましょうかね?





11月16日
現在は未だこんなとこです。あまり変わってへんな。





11月24日
補助灯ですが、アフターパーツのエッチング製の補助灯パーツのレンズ部分を取って、裏に洋白線を置き、 半田を盛って再現しました。レンズは高粘土クリアを塗るなりして表現できるでしょう。取付角度はかなり外むき。 これは別に歪めてるわけじゃありません。本当にこんな角度なんです。





瓶のベースホワイトを一度吹きした状態です。この状態でもちと表面が荒い箇所が残ってるので、 また軽くペーパがけしてからホワイトを吹くことにします。911はやっぱりナローだぜ(偏見)。




11月26日

しまったぁ〜

リアトーションバーの調整穴作るの忘れてたがな。ってわけでテキトーな位置に穴あけておわり(それだけか) 実はこの調整穴、カバーしてるのかしてないのか不明なのであった。しかし一般的なラリーシーンでの911見てると、 カバーしてないので、「こいつもしてないんだっ!」ということにしてしまう。
同様なものにロールバーがあって、手元の写真ではどう目を細めても見えないんで「ない」ということにする。 30年も前の車だし、まっいいか。






12月06日

日はあいてますがこの作業は少し前にやったもんです。週末は床に伏してましたで。
ホワイト塗った後、ピンク塗ってから、間髪入れずに赤を塗装。いい感じになってきました。






02月07日

...やってもおた...。
一番最初のキットだしスタータのデカールだし表面艶消しだし、やーな予感はしてたんだ。 でもまっやってみっかと水につけたら...粉砕。(T_T)
どこの部分かといえば左右サイド下部のPORSCHEロゴ。粉砕されたものを何とか貼ろうとしたものの、 ちょいと触ればパーツが増える、泥沼...。








しかし私はもうこれまでの私とはひと味違うぜ、と気をとり直してPCに向かう。 そう、こんな時こその自作デカール。MD-5500さんアリガトウ。
デザイン自体は大したこっちゃーないけども、このPORSCHEのロゴと同じものが見つからんのよね。 わたしのPCにはフォントの数としては相当数入れてあるんだけど。
最終的には「同一ではないけど我慢できるくらいのもの」を見つけられましたけど。 さて、あとはこれを印刷してっと。

ちなみにキット付属のこの部分のデカール、実車と比較してみたらキットのものはかなり小さ目でした。 まっ、怪我の功名ってことにしときましょう。そうだ残りのデカールには表面保護剤塗ってかなくちゃ。(^^;)






2月21日

大きさを調整するのに四苦八苦して、やっとできました。ふぅ。
デカールには保護剤塗ったのですが、軽く塗ってからデカールメーカのロゴを水につけてみたら、粉々...。 そこで厚めに塗ってもう一度...。今度は多少マシですがやはり割れます。というわけで、何度も何度も 「これでもかこれでもかこれでもか」と塗り重ねております。ああ、いつになれば貼れるのだろう。






2月22日

3度くらい厚塗りして、余白でテストした結果、何とかいけそうだったので貼り作業を開始。 1960年代のラリーカーだからデカールも至ってシンプルで、すぐ終わった。 実物の写真と比べてみると、デカールの大きさやバランスが違ってますが、 気にすると完成がまたまた延びるからもう気にしない。
フロントとリアのバンパーの黒帯はモデラーズの黒デカールを切って貼ることにして、 それ以外を貼り終わった状態がこれ。思わず唸るほど渋いと思う...んですが、 こう感じる俺ってもうオヤジかなぁ。






3月5日

クリア吹きました。が絵的に変わり映えしないので今回は写真無し。






7月31日

相当時間があきましたが、それに反比例して進んでません。窓枠は最初メタルックを貼ってみたのですが、なんか妙に違和感を感じ、 全部ひっぺがして結局銀で塗ってしまいました。もうちょいなんだけどなぁ...。



top