Another Modelers
サーフェイサー Web黎明期からあるページ。fj.rec.modelsのFAQ、著作権についてなど興味深い内容も多かったのですが、 最初の勢いが次第になくなり、残念ながら現在は休眠状態。このまま風化を待つばかりか?
GUILD1960 飛行機&SFのモデラー三浦さんのWebページ。 「見たいやつは見ろ。他のヤツは知らん」とでも言わんばかりの自己中心的毒舌の連続。 ここまで一貫したポリシーで好き勝手に書いてくれればかえって面白いという見本。 ちなみに模型製作のほうもかなりの凄腕でいらっしゃいます。
てつの583系電車と
鉄道、模型のページ
鉄道(特に583系)と鉄道模型を趣味とされている佐藤さんのWebページ。オフラインで鉄道模型の奥深さを教えてもらった方の一人。 厚紙でも作るって知ってました? デザインが殺風景ですが、私と同じくテキストエディタのみで作ってるからでしょう。(笑)
サーフェイサーの元(?)メンバである三谷さんのWebサイト。fj.rec.modelsのFAQ編集担当をしてくれた方。 現在は親馬鹿ページへの道をまっしぐら...かな?(笑)
Models Home Page 静岡の模型店レインボーテンの店長さんのWebサイト。巨大な模型リンクがあります。 食い物屋にも手をつけて多忙になっちゃって読み物が増えなくなっちゃった。実に怪しげな世界を書いてくれてたのになぁ(笑)
模型をつくろ! これまた日記形式の製作記がメインで、かなりの歴史を誇るページ。最近はヒコーキばっかりですが、 オートバイのスポーク張替えや自動車模型のフロントガラスをヒートプレスで作り直したりと何か一味違えて作ってます。 在庫には圧倒されますが一体どこに保管してるんでしょうか。
模型の缶詰 こちら艦船模型主体ですが、ここは何が凄いってホワイトエンサイン製レジンキット、1/350 巡洋戦艦フッドの製作記があるんですね。 全長75cmのレジンキット作るなんてその気概は並ではないです。おまけにまぁ細かいとこまで作りこむこと。ただただ脱帽。
WOSM 投稿スタイルの展示スペースがあるページ。しかしこーいうページは実は主催者の技量がかなり必要で、 ともすればただのごった煮のようにごちゃごちゃしたページになってしまう恐れがあります。 一番の心配は、Niftyの10MBのスペースでこの先大丈夫だろーかということですが…。
誰かに教わる形式の製作記は結構面白いけど、マジなんだろうかそれともネタなんだろうか。(^^;)