Amateur 1:43rd Car Modelers etc. in JAPAN
Ariya's Home Page Webページで製作日記を始めたのはこの方が最初では?と思わせるほど古くからず〜っと続いている、 パパモデラー有谷さんのWebページ。家庭持ちとは思えないほど製作ペースがめちゃくちゃ速いです。 中だるみせず続いているのは全てのWebページ開設者の模範といえます。
Cheap Modelers ここまで気楽に1:43を楽しんでいる人も居る、というお手本となるWebページ。 シンプルながら細かいところが凝ってるデザインはさすがプログラマー。しかし現在、停滞中(人のこと胃炎)
INNOCENT EYES これまた1:43のF-1が主体。43歴は10年を超えるという結構ツワモノのオジさんPPM。 実車にもキットにもかなり知識があるようです。車種が1960年代くらいのばかりなのは、まぁ当然ということでひとつ。
模型は1日にしてならず 1:43のGTカー、Cカーの製作記。アリヤさんに触発された方の1人でしょーか(^^;)。 しかしただの猿真似ではなくてちゃんと独自の味も加えようとしてます。 売りのコンテンツがもう1個くらいあればモアベターですね。
43MODELING キットを300台も持っているというタケナカさんのwebページ。ご本人はコレクターではなくあくまでモデラーらしい。 が、繊細な性格?が災いしてかキット在庫と比較して製作ペースが遅いです。(笑)  ページ構成をかなり変更して以前とは比べ物にならないくらいよくなりましたが、諸他事情のため製作記の再開はまだ先のようです。
Lazy Cat's Toy Box 古めのF1の製作日記主体。コンテンツの数としては少ないものの、詰めこまれた中身は濃いです。 ジオだと今後の容量がきついですね。
43 Model Cars 主に1:43のF-1の展示。文章が少なくても作品の出来と構成がよければここまで見せることができる、 ってお手本。製作机を見てもその几帳面さが分かります。(ってーかそんなスペースがあることがうらやましい) 製作代行もやってくれるようです、ってそれが本職だって。
K.T's Homepage 乗ってる車がミニ、作る車も英国車が多い、それに西風の漫画とくりゃ(笑)もう完璧にはまりまくってますね。
mic-a's page 模型は1コンテンツにすぎないが、ここの特徴はその文章量。絵より容量食ってるんじゃないかと思うほどで、 時間が無いと読破は辛いが、文章に知性が垣間見えて不思議とゲップは出ない。下手に写真や飾りに頼らない手法は好感が持てます。 雑誌批評は好みが分かれる...かな?
さまよえる43 これも日記形式の製作記が主体のページ。併設がペンギンのページというのがまた何ともユニーク。 現在、産みの苦しみを味わっているようで...。気長にいきましょ。
Touring & Modeling こちらも2000年1月に開設されたので、まだちょっと全体的に寂しいです。今後に期待。
Studio43 DTPデザイナーのKAZさんのページ。さすが本職、フレーム4分割なのにすっきり。 1/43のページには珍しくチャットが設置されています。勢いあります。はい。
Studio43 ネコと園芸とミカと・・・と佃煮状態なんですが何故か統一感のある不思議なページ。 どこにでもジュリ君(猫)がでてくるからってのもあるかな。 43は手(作成ペース)がめちゃくちゃ速いです、この方。少なからずうらやましいと思う人は多いはずだ。
HAPPY MODEL DAYS こちらもルマンの会・会員のkozakkyさんのページ。F-1及びCカー。この方も作るの速いデスネェ。
La Scala 1/43フィニッシャーのScala氏のサイト。作品も構成もスッキリとしてます。結構難しいんですよネ、 こういうのを「さらっ」とやってのけるのって...。
BBR FANCLUB こりゃ珍しいことに1/43モデルメーカに特化したサイト。どっちかつーと完成品主体か?
キングモケイ RALLY CARS ON THE DESK を見て1/43を始められたというKoutarou氏のページ。妙なタイトルは中を見れば納得。 なんか切ない話です。しかしまたこの方も作るの速いなぁ...。
Special Model Cars メイクアップの完成品を作っている鈴木氏のページ。完璧なGTOを目指す企画が進行中。
セアトWRC模型化への道 若きフライングフィン、T.ガルデマイスターを応援するサイト。ご本人に模型をプレゼントする計画の成功おめでとう! でもその後が続いてないようで。
WRC Miniature Car
Collection
1:43ダイキャストミニカーの話題。しかもラリーカー専門。集めるのが好きな方は覗いてみよう。
1960年代以前の車が主。次第にCGの方がウェイトが高くなってきてるような気がしますけど。 最近ちと中だるみ気味のようで更新停滞。
HAUS SCHMAY 所持キットの紹介が主。模型店の批評など私のところと共通点がありますが、 更新内容がPCの構成変更ばっかりだったなぁ。 昨年から完全に更新停滞。消え去るのを待つのみか...。
Car Modelers out of Japan.
Rally Web 43 ここも海外の1/43ラリーカーのWebページ。宣伝してきたから載せてあげやう(英語)
Tour de Corse
(Rallye de France)
デンマークのEskildsen氏によるツール・ド・コルスの魅力満載のサイト。
蛇足ながらワタシが作ったBMW M3の写真アリ。(英語)
JS Model Cars Renault、Alpine、そしてFordGT40の模型。デカールの貼り方も解説してマス。(英語)
Citroen Model Cars モデラーっちゅうよりシトロエンミニカーのコレクターですな。「売らへんぞ!」と書いてるし。(英語)