Professional Car Modelers,Finishers,Writers in JAPAN .
注意:ここでの評価はそうとう辛目です。
Car Modeling Magazine Professional Modeler, Mr.ATSUTA's page. [Japanese only]
モデルアートなどで活躍のライター、あつたゆきお氏のWebページ。
最初は勢いがあったものの、Webページの移転以来、永らく更新が停止してしまってたけど、 ようやく細々と再開したようです。しかしリンクページはともかく掲示板も消えましたな。 まぁ、たまに書きこまれたと思えば妙な書きこみか他力本願な質問だったってのでは気持ちは分かるけど...。
Itoh Yow's Model Car Collections Mr.ITOH's Alfa-Romeo Cars Colection.
伊東洋氏による1:43のアルファ専門Webページ。 ずらっと系統的に展示してあるのは、資料価値も高く内容的には凄いものがあります。 ですが、アルファには疎い、門外漢の私にとっては最低限度でいいから実車の説明も欲しいのと、 Netscapeで見ると画像の縦横比が狂いまくるのが欠点。 ついでに言えば800x600画面のことも考えて欲しいです。(^^;)
God Dwells in Small Things Mr.KAMIMURA's car model gallery and making diary.
作品の仕上がりは半端な(自称)プロは顔負けとなってしまう、 Nifty時代からカーモデル製作等で大変お世話になってる、MGのライター(だった?)カミムラ氏のWebページ。 毎回のように新しい技をあみだして読者の度肝を抜く、びっくり箱のようなお方。 うちは内容を初心者向けに振ってますので、より一層の仕上がりを望む方はこちらを是非ご参考ください。 (ただし、とても真似できそうにない技も多数)模型と同様、Webデザインも凝りまくり。 でも破綻がないのはやはり本来のセンスのなせるワザでしょうか。
Littlewheel Professional Modeler, Mr.KITAZAWA's page.[Japanese only]
プロモデラー北澤志郎氏のWebページ。 「作りました、見てね。以上!」のまま終わっちゃってる印象がありましたが、 それはどうやらトラブルのせいでデータを更新できなかったかららしい。 「やる気がないんじゃないか」なんて書いてしまって申し訳無いです。 センタリングしまくった構成とでかいだけの写真は一考の余地があるものの、 雑誌未掲載の裏ネタなどは今後もどんどんやっていただきたい。
Cross Talk Professional airplane modeler Mr.KUROSU's page. Japanese text only, no pictures!
スケールアビエーションのライターやってる黒須氏のWebページ。
まぁパソコンど素人の中年オヤジがやってるんだろうと思って、その最低最悪、趣味の悪い構成には敢えて目を瞑るとしても、 肝心の内容も・・・人の意見を全く聞かないのに思い込みは激しいタイプってのがモロバレの文章。
HomePage of
Takuya Gemballa Omori
Mr.GEMBARRA's page.But it's sleeping now...
Niftyでお世話になったのがカミムラ氏ならば、NetNewsでお世話になったのが元原氏(ライター名)。 この名前はドイツのコーチビルダーからとってるんだと思いますが如何?:-)
むかーし、モデルアートに記事を書いておりました。 現在はとある方面で活躍中で、こっちにはあまり力が入ってません。

BLP Professional modeler, Mr.SAITOH's page. [Japanese Only]
プロモデラー斎藤俊幸氏のWebページ。 中のコンテンツは硬派で、「うんうん、そうだよね」ってうなずけるものもテクニックも参考になるものが多いのに、 そこに至るまでのデザインがチャチすぎ。凝ったもの作ろうという気概は凄く感じますが、 残念なことにHTML作成の時間不足。練りが足りないために結果としてゴチャゴチャしたものに見えてしまいます。 せめて背景色は統一して欲しいと思うんですが...。
iモード対応のページ作ってから何か表示が変ですな。
精密屋 Professional Builders Mr.Hasegawa and Mr.Imamura's page.
MGなどのライター、長谷川氏と今村氏のページ。まだできたばっかりなのでコンテンツは少なめ。 委託の場合、何をどうするか細かく書いてくれてるところはいいですね。
個人的にはサバンナRX-3でブイブイいわせてたってところが時代を感じていいなぁ(笑)
Nomoken Professional Modeler Mr.NOMOTO's page. [Japanese only]
CMMなどで活躍中の野本憲一氏のWebページ。 更新はそれなりのペースで行われているし、構成もまとまっているしと、なかなか好感度のあるページ。 さすが雑誌の編集もやられてるだけあります。ただし車系の記事はあんまし無いのでその点は残念。