Toyota Celica GT-FOUR (ST205)

Last Update: 1999.08.12

[概要]


グッドハンドリングマシンだったST-165から図体がでかくなったST-185。 しかし、日本のバブル景気に踊らされた豪華設計のため、 さらにおデブになってとてもラリーベース車とは思えないほどに肥大化したのがこのST-205。 長く伸びたフロントオーバーハングはドライバーだったオリオールにも不評で、 予想通りなかなかよい成績が残せず、とうとうあのリストリクター疑惑によって出場禁止のペナルティを くらった、トヨタファンにとっては悪夢のようなマシン。 まぁ、こんなスペシャルティカーでラリーに出ようとするのがそもそも。(^^;)
そしてトヨタは2年後、カローラWRCをデビューさせることになります。

st205-all

実車のことはともかくとして、純粋に模型としてみればハッチクーペのラリーカーは最近そうは無いので、 なかなか新鮮。カストロールのうねうねカラーリングも決まってます。

1/43		---.--mm            --.--mm   

Provence       101.45mm		42.85mm 
Meri Kits      102.35mm		42.15mm
Racing43       102.30mm		41.65mm
Provenceが多少おデブ、Racing43が多少細長いのですが、目くじら立てるほどではないですね。 プロバンスにライトポッドがついてるのはモンテ仕様のため。
この3個以外では、スタータからも出ていましたが、フロントグリルの処理などで、 明らかにこの3個よりレベルが落ちる出来だったので購入してません。
ってゆーかこの3個、どれを買ってもGood!!ってほど脂がのりまくってます。 でもそーいうことではこの企画が成り立たないので解説もやってしまいますが。

[詳細]