Ford Escort RS Cosworth

Last Update: 1999.10.07


[概要]

Group 4の後期はEscort 1700Tでコケて、Goup BもRS200は大事故起こしていいとこなし。 Group Aもシエラ XR 4x4はパワー不足。RSコスワースもターマックでしか駄目。 シエラ4x4コスワースも結局1勝もできず...と10年以上いーとこなしだったフォードが、 やっとのことで得たWRCタイトルをも狙えるマシン。
1993年モンテであわやデビューウィンか!?と思ったもつかの間、 最終SSでむちゃくちゃテンションあがったオリオールに大逆転されて2位に甘んじた。 ボスコビデオで見るデレクールの嘆きが痛々しいなぁ...。ポルトガルでは勝ったけど。
その後、開発が難航しちゃって資金不足にあえぐようになり、 日本メーカに対抗できなくなってしまったのはご存知の通り。 特例措置をしてもらってWRカーにしてサインツをもってしてもよい成績は得られず、 そして1999年、フォーカスにその座を譲ることになりました。

さてキットは何社からも出ていますが、ここでは有名どころ3社を紹介しましょう。 左からメリ、スタータ、プロバンスです。


Escort

へ?Racing43もあったんじゃないの?...と思う方、貴方は正しい。 ですが私はRacing43はフロントの造形がアゴでっぱりでカッコ悪いと思うので買ってないんです。
でもってこの3台ならいいのか?といえば.....。まぁ、詳細をご覧ください。


[詳細]