MAZDA 323


Last Update: 1999.10.23


日本初のDOHCターボ+フルタイム4WDで登場したBFMR型ファミリアGT-Xは、 軽量ボディに140psという大パワーで、それまでランタボやAE86の2Door、コルディア4WD、 神岡フェアレディ(^^;)、果てはADVANスタリオンといった百花繚乱の国内ラリーの勢力図を、 一夜のうちにこの車に塗り替えてしまうほどのインパクトを持っていました。

この勢いをもってWRCにも挑戦。1985年末くらいからだったかな。 Gr.A中心という狙いは...間違ってはいなかったはずです。 そしてあの1986年のトイボネンの痛ましい事故でGr.Bが廃止され、 WRCはGr.Aで争われることになってしまいました。 1986年当時、4WDのGr.Aは他には大きく重いアウディ200クワトロ、パートタイム4WDのレオーネ程度で、 他はFFのルノー11ターボ、ゴルフGTI-16V、アルファ33くらいで、 この時点ではファミリアのアドバンテージはかなり高いものと思われました。

しかし...ランチアは驚異的な開発スピードであのデルタHF 4WDを開発し開幕戦に間に合わせたのです。 第1戦の結果はご存知の通り、デルタの圧勝。続くスウェディッシュではファミリアが優勝するものの、 いかにハンドリングは優秀といえど400ccの差からくるパワー不足は致命的で、 ずっとデルタの後塵を拝し続けてしまう状態でした。

それを打破するために登場したのが、排気量を200ccアップさせたBG8Z型GT-X。 しかしこの車、インタークーラーが横向きって皆さんご存知?(^^;) 私は最初見た時に「なんじゃこれ?」思いましたがな...。閑話休題。 ところが、既に三菱の秘密兵器ギャランVR-4や巨人トヨタのST-165という新しい勢力が台頭してきて、 ランチアも負けじとIntegrale、Integrale16Vとパワーアップしてきました。200ccのアップを果たすも、 他のライバルはそれを更に上回る開発ペースだったわけです。

しかしマツダはそんなことは承知だったようで、 密かにラリー仕様の決定番ともいうべきGT-R/GT-Aeを開発していました。
が!時はちょうどバブル時にチャンネル増やしたツケがどーっと回って来た頃。 マツダはWRC活動を1992年いっぱいで休止してしまいました。
歴史に「もし」は禁物ですが、BG8Zの排気量が2000ccであれば...。GT-Rの登場がもし1年早ければ... と思うマツダファンの方は多いはずです。
ワークス活動の場を失われたGT-Rはその後、ハンドリングの良さを活かしてERCでそこそこの成績をあげています。 何と1999年のモンテカルロにも登場しています。息長いですね〜。

で、ここの内容よりももっと入れこんだ解説が、 ラリーとファミリアに掲載されております。こちらの方もどうぞ。



さてそのBFMR/BG8Z型のファミリア。1:24では当然、ありません。ではせめて1:43では... と思う熱烈なファンがいらっしゃることは想像に難くありません。
結論からいえば、あります。いや、ありまし”た”、という方が正しいでしょうか? それは全て入手が困難だから.....。


まずはBFMR型。信じがたいことですがスタータから出ていました。 1987年モンテカルロ仕様、1989年スウェディッシュ仕様、 1990年モンテカルロ仕様というのが私の知っているキットです。 ですが、これらはとうの昔に絶版となっており、今や日本国内のどの模型店にも存在していないと思います。 スワップミートでも見かけたことはありません。 私がかろうじて入手できたのは、今はもう1:43を扱っていない関東圏の1:43の超穴場、Norioで唯一残っていた、 1989年スェディッシュ仕様です。ただしこれが残っていたのはワケがありまして、 何とCAMELカラー(黄色)なんです。(^^;)おまけに、ライトレンズパーツ欠損!。 マイナー仕様でしかも欠品パーツとくりゃ売れ残りもしますわな.....。
キットの出来ははっきりいって悪いです。BFMRに見えないことはないけど、何か変(^^;)。グリル下の穴は何なんでしょうか。


続いてBG8Z型GT-X。1991年モンテカルロ仕様(MRTカラーだけどGr.Nくさい)と1991 RAC仕様 (黒ベースのカラーリング)がマイクロスタイルから出ておりました。この2個、 忘れた頃にひょいと生産するのか棚から下ろされるのか知らんがメイクなどに並びます。 しかしこのメーカの入荷は期待しちゃいけません。 出来は、後部が寸づまり。あまりカッコよくないです。


最後にBG8Z型GT-R。何と2社から出ています。まず前述のマイクロスタイル。 ワークス風カラーと、同じデザインの色違いという2種類出ていますが、 GT-Xと違い、なかなかいい感じです。しかしこれまた入荷はいつするか分からんという状態。
もう1社はTIP-TOP。 ちらっと見た限りマイクロスタイルのコピーのような感じなんですが(^^;)、ペイント済みキットで、 1999年のFRAU仕様など、最新のバージョンも出てきています。ただ、国内で販売している店舗が皆無に近い...。